アニソンVJとプロジェクションマッピング

アニソンVJに関する最新ニュースやトピック、技術メモなど、初心者に分かりやすく解説。おすすめアニソンVJソフト: VDMX5, Quartz Composer オススメVJ素材: VJ Beeple 動画編集: Adobe AE, Pr. Apple FCPX, Motion.

VJをするには、VJ機材を以下のようにして接続します。
VJ機材の接続図

以下の機材は不要です。でも絶対必要と思い込んでる人の多いこと。
最新のVJ機材

このように著しく画質が悪化します。なんと7倍も画素数が違います。
最新のVJ機材に国民的2Dアイドルもびっくり

これは酷いですね!国民的2次元アイドルもびっくりです。これは超カッコ悪いですね!
VJ機材の画質比較
どうしても必要なら別の方法があります。詳しくはこちらのページをご覧ください。

VJコントローラーのTouchOSCの設定方法

TouchOSCについて TouchOSCとは、iPad/iPhone(以下iPad)をVJコントローラーとして使うためのアプリです。iPadの画面にXYパッド、スライダー、ロータリーフェーダー、ボタンなどを任意の大きさで、任意の個数を配置し、連携させたVJソフトにOSC(OpenSound Con…

PCDJソフトdjay ProがビデオDJに対応していた。

ビデオDJ (VDJ)とは、Music Videoを使用したDJスタイルのこと。なんとPCDJソフトのdjay Proが知らぬ間にビデオDJに対応してました。こんな安い価格で本格的なVDJができるのは画期的なことです。 djay Pro algoriddim GmbH ミュージック ¥6,000 試してみたい…

2017年 最新のVJソフトの比較

最近は、色々なVJソフトが開発されています。ここでは、それらの中からオススメのVJソフトを選び出し、特徴や値段を比較して紹介します。 以下紹介するVJソフトは、世界中の巨大なEDMやロックのフェスでよく使用されてます。また世界で活躍する有名VJに支持…

初心者におすすめVJ機材とソフトの入門セットを紹介

VJをやってみたいけど、何から始めたら良いか分からない、機材やソフトは何を買えばいいのか分からないとお悩みの人は必見。初心者でも大丈夫。この入門セットがあれば、すぐに誰でも簡単にVJできちゃいます。 必要なもの VJを始めるのに必要なものです。 パ…

PCとプロジェクターを接続しVJ映像を外部出力する方法

PCとプロジェクターを接続しVJの映像を映す方法を紹介します。手順としては、機材の接続をして、次にシステム環境設定で画面を設定、次にVJソフトの設定で、映像を外部出力できます。 目次 PCとプロジェクターを接続する HDMIがないとき Thunderboltのとき U…

100m先のプロジェクターに映像を映すには

100m離れたモニターやプロジェクターまでHDMIを延長する方法を紹介します。これを行うには、HDMIをHD-SDIという方式に一旦変換して100m延長し、延長先で再びHDMIに戻します。こうすることでHDMIの映像を安定して映すことができます。HD-SDIはデジタル伝送な…

フリーのビデオDJソフト

VideoDJ (VDJ)とは、Music Videoを使用したDJスタイルで、PCに保存したビデオファイルを使いビデオDJソフトを使用しプレイする。主にパーティやイベント等でプレイする機会が多かったが最近では通常のDJがVDJ対応のDJソフトを使用することにより参画している…

曲面へのプロジェクションマッピングとメッシュ

複雑な曲面へのプロジェクションマッピングの方法を解説します。これを行うにはMesh Warpingという機能を使います。 このティッシュ箱と、引き出した複雑な曲面のティッシュに映像を映しました。 以下手順。MadMapperを起動して、通常どおりマッピングを行い…

最新VJ機材の実力

左から順番に、 左: 内蔵ディスプレイ 中央: プロジェクターに直結 右: 去年発売された最新のVJ機材 これはひどいっw!!なんで、こんなもん売り出したのか謎。 約7倍も画素数が違う。 VJ用は恐ろしくダサいけど、それでなければずっと安くて、しかも高性能…

VJの機材

ビデオジョッキーの機材を紹介します。VJ機材といっても、いろいろあるので初心者はどの機材を選べばいいか迷うでしょう。様々な機材の中から、VJで人気の製品や、私がオススメする機材を初心者にも簡単に分かりやすく紹介します! 上の写真は無線VJコントロ…

プロジェクターを天井から吊り下げるには

プロジェクターを天井から吊り下げるには、 用意するものは以下、ホームセンターに売ってる。 1点注意として、チェーンは樹脂製不可、必ず金属製チェーンにすること。理由は樹脂製だとすぐ切れるため、樹脂製はあくまで進入禁止などの表示用です。 メッシュ…

動画ファイル変換フリーソフトの紹介

再生できない動画ファイルを、再生できる形式に変換する方法を解説します。再生できないのは、そのソフトがファイル形式に対応してないためです。変換すれば再生できます。 例えばmkvやwmv, flv, aviなどのファイル形式の動画は再生できないソフトもあります…

目次、プロジェクションマッピングとは

Funktion Projection Mapping - YouTube 最近は文化祭でも行われているプロジェクションマッピング。 でもどうすればできるの そんなお悩みの方も多いはず!!情報が少ないプロジェクションマッピングがこのブログで解っちゃう このエントリーはプロジェクショ…

プロジェクションマッピングQ&A

プロジェクションマッピングに関する疑問に答えます。 3Dプロジェクションマッピングはどうやるの 例えばこんな感じの3Dプロジェクションマッピングはどのように作るのでしょうか。 'Axioma' - 3D projection mapping at LLUM BCN Festival 2016 in Barcelon…

プロジェクションマッピングTIPS

プロジェクションマッピングに関するTIPSです。 VJソフトとMadMapperをSyphonを使って連携する Syphonとは、異なるアプリ間でリアルタイムに動画を共有する仕組みです。 例えば、VJソフトでMixした映像を、リアルタイムにMadMapperでプロジェクションマッピ…

マルチモニタでメイン画面を入れ替える

VJするときはHDMIでプロジェクタやテレビなどに映像を外部出力しますが、その手順と、ワンポイントです。 テレビやプロジェクタなどとPCをHDMIでつなぎます。すると、最初はミラーリング表示されるので、それを解除します。手順は "システム環境設定"を起動 …

VJソフトCoGeでプレイを録画

VDMXは内蔵しているプラグインで録画対応していますが、録画機能がないVJソフトも多いです。 しかしVJソフトに録画機能が無くても映像を書き出せます。Syphon Recorderで録画すればいいのです。

セカンド画面出力のメニューバーを消す

MavericksでVDMX5起動したら、映像出力画面にメニューバーが表示されて消えなくて焦ったけど、セカンダリモニタのメニューバーを消す方法は、 "システム環境設定"を開く "Mission Control"を選択 "ディスプレイごとに個別の操作スペース"のチェックを外す。 …

MadMapperの使用方法

世界標準のプロジェクションマッピングソフトであるMadMapperの使い方を解説します。MadMapperを使えば誰でも簡単にプロジェクションマッピングができます。 MadMapper起動前の準備 まず以下のエントリーの通り機材を接続します。 ctg.hatenadiary.jp接続で…

プロジェクションマッピング機材の接続と設定

MadMapperを使ってプロジェクションマッピングをする前に、プロジェクターとPCなど機材の接続方法について解説します。 機材を用意する 以下の機材を用意します。 パソコン プロジェクター HDMIケーブル パソコンはなんでもOKです。 プロジェクターは光量が2…

プロジェクションマッピングのソフトウエアを解説

MadMapper プロジェクションマッピングを行うためにMadMapperというソフトを使います。 デモ版が無料で配布されており、ウォーターマークが時々表示されますが、ほとんどの機能が無料で使用できます。 PCとプロジェクターだけで簡単にプロジェクションマッピ…

VJ映像素材の作り方、動画編集 制作ソフトと機材の比較

今回はVJの映像素材やミュージックビデオ、PVなどの作成に使うソフトや機材を紹介します。凄いVJは自分で映像を作成しています。オリジナル映像で他との差別化を図りましょう。 まずは素材集め、スマホで動画を撮影してみましょう。それを映像編集ソフトで編…

VDMX5でリアルタイムにカメラ映像を映すには

書きかけ リアルタイムのカメラ映像に、ロゴ重ねたりエフェクトかけて映すヤツです。以下の2つのやり方を紹介します。 USBライブカメラ使う iPhoneカメラを使う 以下解説 USBライブカメラを使う 用意するもの。PC及びUSBカメラとVJソフトのVDMX5 LOGICOOL ウ…

ofxKinectの3D画像をSyphon経由でVDMX5とMixする

openFrameworksを使い、Kinectで取得した3D画像をSyphonでVDMX5に送りとMixするというのをやった。 Kinectで取得した3Dをそのままポイントクラウドで表示したが、見た感じあんまりカッコよくない。下図のような感じ。 ポイントクラウド - Wikipedia そこでポ…

openFrameworksからSyphonで映像を送る

Syphonとは、アプリケーション間でリアルタイムに映像をやり取りするための仕組みです。 例えばopenFrameworksで作った映像をリアルタイムにVDMX5に渡してエフェクトを掛ける。そして映し出す。といったことが可能になります。 Syphon 今回はopenFrameworks…

openFrameworksでアニソンVJしたい

最近ではopenFrameworksでVJすることが流行りになっている。 なんで勉強することにした。まずは情報収集。 単にすごいと言っても分からないので、どうすごいのか、どんなことできるのかを調べてみた。 qiita.com qiita.com つまり今までどんな機材使っても、…