
アニソンVJとプロジェクションマッピング

アニソンVJに関する最新ニュースやトピック、技術メモなど、初心者に分かりやすく解説。おすすめアニソンVJソフト: VDMX5, Quartz Composer オススメVJ素材: VJ Beeple 動画編集: Adobe AE, Pr. Apple FCPX, Motion.

VJをするには、VJ機材を以下のようにして接続します。
VJ機材の接続図

以下の機材は不要です。でも絶対必要と思い込んでる人の多いこと。
最新のVJ機材

このように著しく画質が悪化します。なんと7倍も画素数が違います。
最新のVJ機材に国民的2Dアイドルもびっくり

これは酷いですね!国民的2次元アイドルもびっくりです。これは超カッコ悪いですね!
VJ機材の画質比較
どうしても必要なら別の方法があります。詳しくはこちらのページをご覧ください。

最新VJ機材の実力

最新のVJ機材の実力

左から順番に、

  • 左: 内蔵ディスプレイ
  • 中央: プロジェクターに直結
  • 右: 去年発売された最新のVJ機材

これはひどいっw!!なんで、こんなもん売り出したのか謎。

約7倍も画素数が違う。

VJ用は恐ろしくダサいけど、それでなければずっと安くて、しかも高性能な機材があるよ。

安くて高性能なVJ機材

この機材です。

Blackmagic Design: ATEM Television Studio

ATEMは、まやかし一切なしの本物のFull HDで映像を出せるよ。

VJ機材の画質比較

参考情報

www.genkosha.comしかもiPadでワイヤレスで操作できるよ。

VJ機材をiPadでワイヤレス操作する

やり方は下記の記事をご覧ください。

iPadでATEMを操作してみました – TUINSBCC✕TECH

iPadアプリは以下。

Strata Pro - Remote Control for ATEM Switchers

Strata Pro - Remote Control for ATEM Switchers

  • Mark Gilbert
  • 写真/ビデオ
  • ¥4,800

また最新ではありませんが、もっと酷い機材が平然と使われていたりします。

以下をご覧ください。映像をプロジェクターでスクリーンに映して比較したものです。

f:id:ctg:20161001013005p:plain

どうですか、HDMIでつないだ方が圧倒的に画質がキレイですね。この写真だけでなく、自身でも実際に映して見てください。写真で見る以上に違います。全く比べ物になりません。HDMIでつなげば輪郭がボヤけないし、色も鮮明でグラデーションも繊細です。

f:id:ctg:20161001022338p:plain

どうですか、これほど画素数が違います。HDMIで接続するのは常識ですね。

f:id:ctg:20160930135948j:plain