アニソンVJとプロジェクションマッピング

アニソンVJに関する最新ニュースやトピック、技術メモなど、初心者に分かりやすく解説。おすすめアニソンVJソフト: VDMX5, Quartz Composer オススメVJ素材: VJ Beeple 動画編集: Adobe AE, Pr. Apple FCPX, Motion.

VJをするには、VJ機材を以下のようにして接続します。
VJ機材の接続図

以下の機材は不要です。でも絶対必要と思い込んでる人の多いこと。
最新のVJ機材

このように著しく画質が悪化します。なんと7倍も画素数が違います。
最新のVJ機材に国民的2Dアイドルもびっくり

これは酷いですね!国民的2次元アイドルもびっくりです。これは超カッコ悪いですね!
VJ機材の画質比較
どうしても必要なら別の方法があります。詳しくはこちらのページをご覧ください。

プロジェクターを天井から吊り下げるには

プロジェクターを天井から吊り下げるには、

f:id:ctg:20161009155605j:plain

用意するものは以下、ホームセンターに売ってる。

1点注意として、チェーンは樹脂製不可、必ず金属製チェーンにすること。理由は樹脂製だとすぐ切れるため、樹脂製はあくまで進入禁止などの表示用です。

  • メッシュパネル
  • ベルト
  • チェーン
  • リングキャッチ

f:id:ctg:20161007194224j:plain

プロジェクターをベルトでメッシュパネルに縛り付けて、

f:id:ctg:20161007194803j:plain

このようにしてチェーンをつないで吊るす。

f:id:ctg:20161007194902j:plain